今夜のホンマでっかTVの

「ホンマでっか!?レストラン」

さんまも大絶賛の家庭で簡単に出来る明太子パスタです!

今回、この絶品明太子パスタを作ってくれるのは

恵比寿 オステリア・ルッカのシェフの桝谷周一郎シェフが紹介してくれます。

桝谷シェフはあの人気女性芸人の北陽・虻川さんの旦那さんでもありますね。

スポンサードリンク

ホンマでっか!?TVで紹介の絶品明太子パスタの作り方

作り方①

キノコ類を焼く

ブナシメジは付け根を落として手でほぐします。

エリンギも同様に歯ごたえを出す為に手で裂きます。

それをフライパンで油などは引かずに空焼きにしてキノコから水分を出します。(桝谷シェフ曰く水分が出てきたらおいしさの合図だそうです)

作り方②

明太子と大葉の下ごしらえ

明太子はきれいに中身だけを取り出します。()

大葉は細かく刻みます。

作り方③

パスタをゆでる&ソース作り

パスタを茹でるのですが明太子パスタは味が濃いので普段は茹で汁の塩分量は1%程ですが少し抑えて水の0,8%の塩を入れます。(ちなみに桝谷シェフは茹で汁には岩塩を使用していてミネラルが豊富なので軟水になるそうです)

次にソース作りです。

まずはフライパンににんにくのオリーブ油漬けにひきます。

・にんにくのオリーブ油漬けですが事前ににんにくを細かく切ってそれをオリーブオイルに漬けたものだそうです。そうすることで酸化も防げ、カルパッチョににも最適みたいです。

オリーブ油漬けがよく熱せられたらそこに牛乳を加えます。その後無塩バターを加え市販の顆粒コンソメも加えます。

そこに先ほど空焼きにしたキノコを加えます。

空焼きしたフライパンにはキノコの旨み成分が残っているのでそこに少量の水を加えます。

その旨み成分を含んだ水をソースのフライパンに入れひと煮立ちさせます。

この時ソースは少しゆるめの方が麺と絡みやすいみたいです。

そしてパスタと絡めるのですがその硬さはアルデンテ(少し歯ごたえが残る)がベスト。

フライパンの中で先ほどのソースとパスタを混ぜ

先ほど中身だけをきれいに取り出した明太子と大葉を入れたボウルにパスタを投入してよく味が馴染むように混ぜ合わせます。

それをお皿に盛り付けて最後に刻みのりを上から適量かけて絶品明太子パスタの完成です!

2015-05-27 22.06.28

ちなみにこの明太子パスタ

尾木ママは普段明太子パスタはパサパサで苦手だったみたいですけど

この明太子パスタは別物と大絶賛していました!2015-05-27 22.13.36

私も週末に時間があったら作ってみようと思いますw