今回のアメトーークは

本が大好きな芸人を集めての

「読書芸人」です

放送開始12年目で初のオールロケを敢行!

その気になる放送内容は?

スポンサードリンク

アメトーーク読書芸人の気になる出演者

出演者

ピース又吉

オアシズ光浦

オードリー若林

ゲスト

市川紗椰

皆、芸人の中でかなりの読書家として有名ですね!

特に又吉さんは最近本を出版されてその本が出版業界で高い評価を受けています。

そんな彼らと1時間本づくしのオールロケという今回のアメトーーク。

アメトーーク読書芸人ピース又吉のプロフィール

2031553_201312040842489001386139083c

引用:http://www.oricon.co.jp/

本名: 又吉直樹

ニックネーム: まったん、またきち、マッピー

生年月日: 1980年6月2日

出身地: 大阪府寝屋川市

最終学歴: 北陽高校卒業

身長:164cm

血液型: B型

出身: NSC東京校5期

結婚歴: 独身(2015年6月現在)

事務所: よしもとクリエイティブ・エージェンシー

趣味: 散歩と読書で、通算2000冊以上も本を読んでいて活字が躍りだす夢を見るほどの読書家。

好きな作家: 太宰治・芥川龍之介・古井由吉・京極夏彦・中村文則

ピース又吉の純文学小説「花火」

今回の読書芸人をするにあたり1番重要なのはピースの又吉さん。

そんな又吉さんの初の純文学小説「花火」

41IUgeZHdNL._SY344_BO1,204,203,200_

は発売されると同時に高い評価を受けメディアに度々取り上げられています。

そんな「花火」の内容は

「僕」は熱海の花火大会での営業のあと、飲みに誘ってくれた神谷と師弟関係を結ぶ。同世代の芸人が次々と売れていくなかで、僕も神谷もなかなか芽が出なかった。しかし「僕」はその後、深夜番組に出るなど少しは売れ始めた。しかし神谷は売れないまま、同棲していた女性に恋人ができたため女性の家を追い出された。一方「僕」は、神谷を漫才で笑わせることばかり考えていた。しかし、神谷は笑ってくれなかった。

その後、神谷は借金を抱え、行方をくらましてしまった。「僕」もその後、仕事が徐々に減っていった。漫才の相方の彼女のお腹には赤ちゃんができ、相方はその彼女との結婚を決意する。それを機に10年続いた漫才コンビを解散し、芸人を辞める決意をした。「僕」は神谷と1年ぶりに再会する。神谷は、笑いを追及し過ぎた果てに、衝撃的な姿で現れた……。

引用:http://www.huffingtonpost.jp/

とても面白そうな内容ですね。売れない芸人コンビの物語を書いているのですが

自伝的なものとはまた少し違うみたいです。

次のページはアメトーーク放送内容です