コミックマーケット2014冬!今年の気になる来場者数は!?

今年もこの時期が来ましたね!!そう年末の一大イベント「冬のコミックマーケット2014」

呼び方としては、「コミケ87」などと呼ばれたりしてますね。

今年の日程は、2014/12/28(日)~12/30(火)です。

場所は有明・東京国際展示場 (東京ビッグサイト/有明臨海副都心)

開催時間は、

スポンサーリンク

 

開催内容 開催時間
出展サークル 10時~16時
企業ブース 10時~17時(最終日は16時)
コスチュームプレイ 10時~16時(最終日は15時)
午前中は入場待機列がありますので、初めて参加される方は午後到着するように来て下さい。

 

 

【参考】平均的な待ち時間
来場時刻 入場時刻 待ち時間
始発電車 10時~10時半頃 5時間
10時頃 11時~11時半頃 1時間
12時頃 12時頃 0時間

 

引用:http://www.comiket.co.jp/info-a/C87/C87info.html

そもそもコミケとは、コミックマーケットは世界最大の同人誌即売会であり、屋内で行われるイベント(展示会なども含む)としても最大規模を誇る。

引用:http://ja.wikipedia.org/wiki/

歴史を調べると意外と歴史が長く第1回目が1975年に行われ、以降毎年、参加人数を増やしながら今回で87回目である。ちなみに今は、八月と年末の二回開催ですが70年代~80年代は春先も行っており年3回も開催していました。

そして今年の冬のコミケ参加人数ですが、今年の夏は、8月15日~17日の三日間で55万人という驚異的な人数ですが例年夏の人数と同等な数字が続いているので今年もその流れで行くと55万人前後が参加すると思われます。人が多すぎて酔っちゃいそうですね。

20140816191826538

引用:lotnews777.blog.fc2.com/blog-entry-1897.html

コミケ86の様子ですw

コミケは、同人誌販売の他にコスプレイベントも有名ですよね。冬のコミケは、年末の一番寒い時期にやるので寒さ対策をして風邪などには、注意して欲しいですね。

Bco32Z0CQAErjA4 BcpwcWdCQAAGY1B Bcub_SvCMAAxjZF

スポンサーリンク

 

引用:http://matome.naver.jp/odai/2138840588400280301

こちらが去年のコスプレの一部ですね。これだけ見に行くだけでも楽しそうですね。

それから今年もイベント会場で献血イベントもやっているみたいで400mlの献血でアニメの献血応援イベントロゴ入り A1ポスターセットがもらえるイベントもやっているのでそちらもこの機会に参加してみてください。

イベント概要

コミックマーケット87

  • 日時:2014年12月28日(日)~2014年12月30日(火)
  • 場所:コミックマーケット87会場(東京ビッグサイト)
  • 配布物:400ml献血で献血応援イベントロゴ入り A1ポスターセット

全国35都府県の献血ルーム

  • 場所:全国35都府県の献血ルーム
  • 日時:2014年12月28日(日)~2015年1月31日(土)
  • 配布物:400ml献血で献血応援イベントロゴ入り A1ポスターセット

期間終了となるか対象の献血ルームでポスターが無くなり次第、当イベントは終了します。詳細は各都府県血液センターのWEBをご参照ください。

akitashoten estciel cygames minatocarnival sammy

引用:http://www.c-agent.net/kenketsu/

 

今年の冬も本当にすごい数の人たちが集まりそうですね。みなさんも参加する際は、寒さ対策などしっかりして楽しんできてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました