スポンサードリンク


今月初め何の気なしにネットを見ていたらとてつもないニュースが目に飛び込んできました。

カプコンによるストリートファイター5の正式発表!!

これには、嬉しさと驚きでテンションがおかしくなってしまいましたw

上記の動画は、その時、一緒に発表された公式トレイラーです。

ストリートファイター5とは?

カプコンは開発している2D格闘ゲームの完全新作です。

そもそも格闘ゲーム、ストリートファイターとはですが、

元々は、ゲームセンターに置かれている対戦型の格闘ゲームです。

歴史は、それなりに長く格闘ゲーム全盛期の1990年代に一大ブームになった「ストリートファイター2」をはじめ様々な格闘ゲームが出てきました。

その火付け役となった人気タイトルの最新作です。

気になる発売日は?

現在は、まだ未定ですが私や格ゲー好きの人たちの間では、2016年の初頭に発売されるのでは、予想していおります。

詳しい情報が入り次第記事を更新したいと思っています。

発売される機種は?

現在も日本や世界的に見ても格闘ゲームで一番の人気とプレイ人口といっても過言ではないタイトル「ウルトラストリートファイターIV」ですが現在は、家庭用に限ってもパソコン版、PS3版、XBOX版と三機種ありその別々の機種同士では、当然ですが対戦できませんでした。

しかし今回、発表された情報によると発売されるハードは、PS4パソコン版でまさかのその別々のハード同士でもオンライン環境があれば対戦出来るようにするらしいです。

でも技も出せないしそもそも敷居が高そう

全くその通りでございます。私も最初は、初歩的な攻撃の一つ「波動拳」すら出せませんでした。

必殺技なんてもってのほかです。

それに覚えることが思っていたより多い。

こんな事を言ってせっかく格闘ゲームに少しでも興味を持ってくれた人々に何を言ってるんだと思いますが大丈夫です。

今は、ネット社会です。

プロゲーマーと呼ばれる人達の対戦動画は、もちろん初心者にボタンの種類から教えてくれる動画もたくさん出回っております。

日本のプロゲーマーのEvilGeniuses所属の­ももちさんの初級者脱却動画

少し内容が未経験者だと難しいです。

 

それに今、パソコン版、PS3版、XBOX版で発売されている「ウルトラストリートファイターIV」ですがオンライントレーニングモードといって対戦とは異なり友人など上級者の人にマイクセットがあれば話しながらプレイ出来るモードがあったりと昔と比べて圧倒的にプレイ環境が変わり初心者であっても昔の何もない知らない状態からただ闇雲にコンボ練習するだけではない、頑張り次第でいくらでも強くなれるようになりました。

 とはいえこのスト4シリーズは、度重なるバージョンアップを経たといっても発売から6年以上経っているので強い人は、とてつもなく強いです。

しかし次回作の「ストリートファイター5」は、完全新作でシステム面など一新されて皆同じスタートラインなので格闘ゲーム初心者は、今、発売されている「ウルトラストリートファイターIV」で格闘ゲームに慣れてみたはどうでしょうか?