20110117-00004973-r25-001-1101-view引用:http://ironbonta.com/

スポンサードリンク

この年明けの時期から急激に感染者が増えるインフルエンザ。

通勤・通学で電車を使っている人も多いと思いますが、そこにはたくさんの人が乗り、様々なウイルスや細菌がいます。

もし自分の免疫力が弱っていて「最近、調子悪いなぁ」と思っている電車内でインフルエンザにかかっている人がいて何も対策してなかったらひとたまりもないと思います。

今回は、自分で出来るインフルエンザ予防・対策関連商品を調べてみました。

職場など人が集まる場所での予防と対策

手洗いうがいはもちろんですがそのほかプラスアルファのインフルエンザ対策の商品を紹介します。

1.マスク

mask01-2

引用:https://www.google.co.jp

これは、必須ですね。実際書かなくてもいいかと思いましたが念の為に書きました。

2.薬用アルコールスプレー・ジェル

ダウンロード (13)

引用:http://www.netprice.co.jp/

こちらの商品は、私が以前使っていたものとは、違いますが、職場でドアノブを触った後や資料を配る前後にワンプッシュするだけで菌を除菌してくれます。

アルコールなどですぐに乾きます。

この商品は、ネットなどで現在6本で851円でしたので会社自体で「アルボナース」などの消毒液が置かれている場合でも自分のデスクに一つ置いておくと色々、便利ですよ。

「アルボナース」

ダウンロード (14)

引用:http://kakaku.com/

3.クレベリン

ダウンロード (15)

引用:http://www.kojima.net/

最近は、病院や介護施設でも置かれているのをクレベリンですが部屋に置くだけでウイルスを除去してくれてインフルエンザ対策に一般家庭からの需要も高まっているそうです。

4.うがい薬

images (14)

引用:http://www.kenkou5128.net/

ダウンロード (17)

引用:https://www.lion.co.jp

代表的なうがい薬は、イソジンが有名ですが最近は、色々なうがい薬が出ていますが殺菌作用があるやつを選びましょう。

5.カード型のウイルス対策グッズ

ダウンロード (18)

引用:http://www.bobick.jp/

首に掛けるだけで身の回りの空気を除菌してくれるという優れモノ。

ウイルスに対策に有効な空気清浄機

J0000009708

引用:http://kakaku.com

ダウンロード (19)

引用:http://kakaku.com/

こちらの商品は、両方とも加湿機能が付いています。これで部屋の空気をきれいにしつつ湿度の調整を行ってウイルス対策を完璧にしてください。

湿度とインフルエンザの関係性

最後に今年のインフルエンザは、例年に比べて流行が早く、近々ピークになるそうです。

現在、周りにもインフルエンザにかかっている人もいるのではないでしょうか?

友人は、インフルエンザにかかり職場から、一週間出勤停止命令が出たそうですがこの一週間取り戻すのは、大変ですし職場に迷惑がかかってしまいますからね。

ですからみなさんは、一層、手洗いうがいやインフルエンザ対策しっかりしてかからないように気をつけてください。