必見!平岩理緒おすすめのクリスマスケーキ2015を7種ご紹介!【マツコの知らないの世界】

テレビ関連

【今読まれている記事】

[ad#2]

◆スイーツジャーナリストおすすめのコンビニクリスマスケーキ2015

マツコ クリスマスケーキ スイーツジャーナリスト・平岩理緒03

コンビニのクリスマスケーキはここ何年かでもものすごく進化しているそうで、

そのクオリティは専門店にも迫っていると平岩理緒さんは言います!

そんなコンビニクリスマスケーキの中でも平岩さんが特におすすめする『コンビニクリスマスケーキ』をご紹介します!

1:有名パティシエ監修ファミリーマート『ミルフィーユ・シャンティ』¥3100

マツコ クリスマスケーキ スイーツジャーナリスト・平岩理緒04

パイ生地のサクサク感が肝のミルフィーユ。

そんなミルフィーユは時間が経つとどんどんシケってしまうのが欠点。

しかし、有名パティシエが監修することによりその課題をクリアしたのが、ファミリーマートの『ミルフィーユ・シャンティ』。

パイ生地をホワイトチョコレートでコーティングしミルフィーユの香ばしさとサクサク感を実現しているそうです。

先ほど述べた有名パティシエの方はレ・アントメル国立『』というお店を経営している『えび澤信次』さんという人でフランス菓子を現地で学んだ経歴を持つすごく実力のある方だそうです。

2:コンビニスイーツの王者!ローソン『ティラミス4号』¥2350

マツコ クリスマスケーキ スイーツジャーナリスト・平岩理緒05

ローソンというとプレミアムロールケーキでも有名な”うちカフェ”というブランドを持っていて、かなりスイーツ開発に力を入れているのですが、

スポンサーリンク

ティラミスも”うちカフェ”シリーズの人気商品だそうで、それをクリスマスケーキ仕立てにしたのがこの『ティラミス4号』だそうです!

このケーキの特徴はマスカルポーネに本場イタリアで必ず使われるというマルサラワインをクリームに使用しているそうで、本場の味にかなり近づけているんだとか!

さらに、本場で使用されるビスキュイという生地にコーヒーシロップを染み込ませビターで大人な味に仕上げているそうです。

スポンサードリンク
[ad#1]

3:ホイップクリームのこだわりがスゴい!セブンイレブン『クリスマスかまくら』¥2500

マツコ クリスマスケーキ スイーツジャーナリスト・平岩理緒06

セブンイレブンは他社を比較するとホイップクリームへのこだわりが特に強いそうで、

専門店と同じくらいの乳脂肪分がクリームに使用されているんだとか!

そして今回ご紹介する『クリスマスかまくら』の特徴は、

ケーキの中に入っているバニラムースがたまご風味のババロアになっており、豊かな味わいが楽しめるそうです!

ちなみにこの『かまくら』シリーズは今回で20代目だそうで、かなりのロングセラー商品なんだとか!!

4:大人女子絶賛!サークルKサンクス『シャンパンとブランデー香る濃厚ショコラケーキ』¥7000

マツコ クリスマスケーキ スイーツジャーナリスト・平岩理緒07

7000円という結構なお値段のするこのケーキ。

名前からも分かると思いますが、シャンパンと高級なブランデーを使っているということもあり、このお値段との事。

『シャンパンとブランデー香る濃厚ショコラケーキ』はベリーと相性の良いシャンパンを使用することで甘酸っぱさが引き立ち爽やかな味わいが特徴で、

さらに芳醇な香りのブランデーも使いしっかりとアルコールを感じる大人向けな味わいに仕上がっているそうです!

《次のページでは平岩さんがおすすめするクリスマス厳選3店舗をご紹介!》

コメント

タイトルとURLをコピーしました