銀魂の最高オススメ回はこれだ!将軍、マダオ回特集!

images

 

引用:http://pcscd431.blog103.fc2.com/

「銀魂」とは、空知英秋による現在も「週間少年ジャンプ」で連載中のSF?時代ギャグマンガです。

しかし今日紹介するのは、それのアニメ版です。

スポンサーリンク

漫画の方ももちろん楽しいのですが私の場合、文字が多すぎて読むときに目が疲れてしまって何冊も一気には、読めないのでアニメをおすすめします。

しかもアニメのメリットは、個性豊かな声優陣が多数出演していて銀魂の世界観をより面白くしてくれています。

まずは、主人公の坂田銀時の声をされている杉田智和さん。

そしてメインヒロインの神楽の声は、あの有名声優の釘宮理恵さんです。釘宮さんといえば声があまりにも魅力的で彼女が演じるキャラだけでは、なく彼女本人に魅了された人々の状態をを「釘宮病」とも言ったりしますね。

私が釘宮さんが演じている作品で最初に見たのが銀魂でした。

その他にも主人公の銀時と共に万事屋(何でも屋)をやっている新八を演じている阪口大助さんや銀さんの昔、共に戦った旧友にエヴァンゲリオンで渚カヲルを演じていた石田彰さんなど他にも沢山の豪華声優陣によって銀魂の世界を何倍も面白く表現していると思います。気になる方は、下のウィキペディアのその他声優陣を参照して下さい。

[right_link image=”arrow1-b” url=”http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80%E9%AD%82%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7″ target=”blank”]その他声優陣[/right_link]

アニメの内容は、基本的には、危ないネタを放り込んでくるギャグアニメなのですが時には、シリアスな話があったり泣ける話があったりと視聴者を飽きさせません。

そんな銀魂ですが夕方のジャンプアニメ枠や時間変更を経て長期間アニメを放送していてその数265話!!(もちろん全て視聴済みw)

その中でも私が面白い回だと思うエピソードを二つほど紹介します。

まず一つ目は、記念すべき将軍初登場回の第83話の「運に身分は関係ない」とマダオこと長谷川さんの主役の第188話「観察日記は最後までやりきろう」です。

この二つ。。。とにかく面白い!皆さんにぜひ見て欲しいです。

引用:アニメ銀魂第83話

bandicam 2014-12-10 05-37-40-058

キャバクラ「すまいる」ここは、新八の姉のお妙が働いている。bandicam 2014-12-10 05-54-14-923

 

しかし店全体で風が蔓延

bandicam 2014-12-10 05-38-25-766

元気なのは、新八の姉お妙だけ

 

bandicam 2014-12-10 05-31-34-784

店長「まずいね」    ボーイ「まずいですね」

お妙は、店の中でもかなりの問題児

翌日は、幕府の用心がお忍びで遊びに来るので休業にしたくない店長。

なので万事屋の銀さんに明日、来れる可愛い子を探して欲しいと依頼する

bandicam 2014-12-10 05-39-28-632

スポンサーリンク

それでなんだかんだで集まった人達

bandicam 2014-12-10 05-43-22-921bandicam 2014-12-10 05-47-20-194bandicam 2014-12-10 05-49-16-814

変なのばっかりですね(笑)

そんな状態で翌日の幕府の重鎮様を迎えることに!

来たのは、まさかの時の征夷大将軍徳川茂茂様!!!

bandicam 2014-12-10 05-48-10-901

女子メンバーは、上様と呼ばれる将軍を「領収書なんて大体上様だ」と言って本当の将軍様と気づかずに数々の非礼をします。

ホンの一例

bandicam 2014-12-10 05-55-16-774

本当に面白いのでみなさんもぜひ見てください!

ちなみにこの後もちょくちょく将軍様は出てくるので将軍回は、ハズレがないので興味を持った方はぜひ見てください。

ちなみに将軍様登場回は、

[colored_box color=”gray” corner=”r”]83話「運に身分は関係ない」

151話「髪を切りながら交わされる美容師との会話は世界でいちばんどうでもいい」

152話「天は人の上に人をつくらず髷をつくりました」

217話「二度あることは三度ある」

237話「拙者をスキーにつれてって」

それとは、別にかっこいい将軍様が見れるのは、257話~261話「一国傾城編」です。[/colored_box]

そしてもう一つのおすすめが188話の「観察日記は最後までやりきろう」です。

皆さんこのタイトルだけ読んだけアサガオなど考えるかと思いますがこの日記は、まるでダメなおっさんの頭文字をとった銀魂の登場人物の「マダオ」こと長谷川泰三さんを近所の寺子屋の少年が書いた日記です。

マダオ

引用:アニメ銀魂第188話

設定だけでも斜め上を行き過ぎていて面白いですがとても笑えて最後は、意外と感動できます。そして最後の最後にマジかwと思う結末なので興味がある方は、見てみてください。

今は、銀魂は、アニメ自体はチバテレビで再放送など新しい話は、やっていませんが現在も週刊少年ジャンプで連載しているので原作ストックが貯まったらまたアニメ再開して欲しいと思ってます。

千葉テレ月、火の19:00~19:30/2014、12月現在

 

コメント

  1. […] 前回の銀魂紹介記事 来春らしいので春の新アニメ枠で再開ですかね。 […]

  2. […] ・おすすめ銀魂回 […]

タイトルとURLをコピーしました