Pocket

中華風スープカレーのつくり方

まずはしいたけをみじん切りにします。

そしてスープを作っていきます。

鍋にお水を入れその中にスペアリブを加えます。

長ねぎ(1本分)を加えお酒を入れ加え蓋をして煮ていきます。

このまま強火にかけ沸いてきたらアクを取り蓋をして火を弱めて1時間煮ます。

その間に野菜を切っていきます。

エリンギ(2本)は縦5mmの厚さに切り

チンゲン菜(2株)は葉を1枚ずつ外し茎と歯に切り分けます。

先程、火にかけた鍋の1時間後はとてもダシが出た状態になっているのでまずはそこまで作っておきます。

続いては

熱したフライパンにごま油(大さじ1)を引き

にんにく、しょうが(各1片)を入れ中火で炒めます。

にんにくとしょうがの香りが出てきたらしいたけを加え一緒に炒めます。

しいたけがしんなりしてきたら赤唐辛子(1本分)を加えます。

もっと辛くしたい方はこの時の赤唐辛子の量を増やしてください。

さらにここで豆板醤を加えます。豆板醤が馴染んだら次にオイスターソースを加えさらにしょうゆを加えます。

その後そこにカレー粉(大さじ1.5)を加え炒め合わせます。

全てが合わさったら先程作ったスペアリブのスープをフライパンに移していきます。

この時スープを少しずつ加えて溶き混ぜていきます。

そして残りのスペアリブのスープとお肉もフライパンに移し

ひと煮立ちさせます。そして塩で味を整えます。

これでスープは完成です!

中華風のスープカレーの仕上げ

フライパンを熱してごま油を引きチンゲン菜を茎、葉の順に加えて炒めます。

炒め終わったら一度、さらに移し再度、フライパンにごま油を引きエリンギを炒めます。

そしていよいよ盛り付けです!

深めの皿に先程炒めたチンゲン菜・エリンギそしてスペアリブを入れ

スープカレーを入れていきます。

そして最後に花山椒を振りかけお好みでネギを散らして完成です!

超簡単サワークリームスティックのつくり方は次のページへ