2015年10月9日(金)19:00~日テレ放送の沸騰キーワード10で、

仁淀ブルー(によどぶるー)が紹介されました。

それが、あまりにも綺麗だったので

今回、画像と共にご紹介したいと思います!

スポンサードリンク

◆出演者

・バナナマン  設楽 統

日村勇紀

◆沸騰レポーター

・磯山さやか・とにかく明るい安村

◆ゲスト

・新垣結衣・川田祐美・木下ほうか・中川大志・柳原可奈子

そもそも、仁淀ブルーとは、何か

仁淀ブルーとは愛媛県から高知県を経由して太平洋へと注ぐ仁淀川(によどがわ)通称です。

仁淀川は、国土交通省発表平成24・25・26年度 全国1級河川の水質ランキングで第1位になった川で、日本で一番綺麗な川ということです!

その日本一の川がある時期になると青色になるというところから「仁淀ブルー」と呼ばれるようになりました。

仁淀川紹介【画像】

仁淀川は、3年連続水質ランキング1位に輝いただけあって

透明度がすごいんです!!!

まず、足を入れて水中から撮った画像をご覧下さい!

によど02

全く肉眼で確認できるにごりがありません!

 

 

によど01

まるで海外の海の透明度!これが日本の川の中とは

思えませんねw

によど03

そしてこれが「仁淀ブルー」と言われるゆえんですね!

これは、水鳥が川魚をとる時をとらえた写真なのですが

先ほどの写真の川と同じようには見えないですねw

ただ、仁淀川は常に青く見れるわけでわありません。

8月半ば~1月半ばまではブルーなのですが、それを過ぎると

グリーンに近い色で見えるそうです!

皆さんも仁淀ブルーを見に行く際は十分にお気をつけください!

ただ、仁淀川の楽しみ方は水の透明度を見るだけではありません!

周りの自然も豊かでその景色を見ながらのカヌー体験やラフティング体験

シャワークライミング体験ができ、屋形船遊覧船もある!

によど04

シャワークライミングとは?

によど05

沢の水と空気を浴びながら遡る日本独自の沢登り。
滝をよじ登ったり、這い上がったり、滝つぼで泳いだりできるレジャー。

ちゃんと申し込みできる場所があって専用のインストラクターがつくそうです。

 

 

気になった方は2015年10月9日(金)19:00~日テレで放送の沸騰キーワードをご覧下さい。

より詳しく仁淀川の魅力が紹介されると思います!

番組終了後、番組の感想と画像を載せて更新いたします。